スーパー公務員直伝! 糸島発! 公務員のマーケティング力本ダウンロード無料pdf

スーパー公務員直伝! 糸島発! 公務員のマーケティング力

岡 祐輔 / 本

スーパー公務員直伝! 糸島発! 公務員のマーケティング力本ダウンロード無料pdf - 岡 祐輔によるスーパー公務員直伝! 糸島発! 公務員のマーケティング力は学陽書房 (2019/9/20)によって公開されました。 これには128ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、13人の読者から4.7の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

スーパー公務員直伝! 糸島発! 公務員のマーケティング力 の詳細

この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、スーパー公務員直伝! 糸島発! 公務員のマーケティング力の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
タイトル : スーパー公務員直伝! 糸島発! 公務員のマーケティング力
作者 : 岡 祐輔
ISBN-104313151028
発売日2019/9/20
カテゴリー本
ファイルサイズ29.98 (現在のサーバー速度は21.78 Mbpsです
スーパー公務員直伝! 糸島発! 公務員のマーケティング力本ダウンロード無料pdf - 内容紹介 地方創生担当大臣賞を受賞した注目の著者による、現場で使える公務員のマーケティング指南の本! ○自治体職員が現場で使えるマーケティングスキルを示し、住民・仲間とともに成果を上げる方策をとく。 ○糸島市での取組実例を示しながら、政策アイデアを実現させるまで、さらに確実な成果を生み出すまでの過程をわかりやすく示した。 ○この本を読むことによって・・・ これまでと違うアイデアの視点を持つことができる! 分析力、予測力、判断力がつき、戦略的に考えることができる! 政策アイデアの実現、実施後の成功率を高めることができる! オンリーワンの職員として組織内外での価値が高まる! 間、地域内外の人脈が増える! など効果絶大! (はしがきより) 「この本を手に取る気持ちがあるあなたなら、今までになかったあなた独自の政策アイデアをつくることができるようになり、そのアイデアを実現できると断言します」 <目次案&gt<;/b> ※変更の可能性あり(8月21日現在) 第1章 糸島モデルでわかる! 公務員のマーケティング実践力 1 マーケティングって公務員に必要 2 テレビコマーシャルで鍛えてみよう 3 公務員が身につけるべきマーケティング手順 4 公務員マーケティングは役割分担が鍵 5 4つのPで政策ヒット率をアップ 6 「商品」「販路」「宣伝」の3つでブランド化 7 4つのPでアイデア創出 8 マーケティングは資源配分の武器 9 ストーリーは自分でつくる 10 AIDMAで原因究明 11 宣伝は逆をつく 12 近いほうから攻める 13 遠くを攻めるときの戦略 第2章 すぐに使える! 公務員のマーケティング分析力 1 分析の基本「MECE」を覚えましょう 2 分析の入口を決める「3つのC」 3 「規模」から始める~大から小へ~ 4 「トレンド」を知れば百戦危うからず 5 分解すれば課題が見える 6 分解するための5つの切口 7 XY軸で要因を特定する 8 2軸でグルーピングする 9 データを代替してみる 10 折れ線グラフは比較する 11 データ分析の3つの効果 第3章 知っているだけで差がつく! 公務員の戦略テクニック 1 正しい戦略を持てば安心できる 2 「体制」は「政策」に従う 3 連携パートナーを選ぶ3つの基準 4 「外部」と「異分野」で違う色をつける 5 ネットワークが増えると最強になる 6 政策モデルもビジネスモデルと同じ 7 民間プレイヤーを見つける 8 徹底的な差別化が大事 9 差別化するための4つの強み 10 普及したいときの目標を決め方 11 ブルーオーシャンの作り方 12 1番手の法則 13 SWOT分析の使い方 第4章 政策アイデアを実現しよう! 公務員のマーケティング心得 1 壁を破る3つのN 2 政策立案は突き抜けるまでやってみる 3 地方公務員には政策チャンスが舞っている 4 公務員も起業家 5 政策立案しなければまちは衰退する 6 スターも星を落とす 7 政策実現にも守破離がある 8 調整力は上に行くほど重要なスキル 9 政策立案を考える木のお守り 10 「知る」と「できる」は大違い 11 政策実現力を身につける 第5章 自分マーケティングで「役」立つ「人」になる 1 公務員は自分でモチベーションを高める職業 2 公務員の仕事は何でも幸せにできる 3 自分の力を高めるほど恩返しできる 4 地方公務員なのに全国で講演する理由 5 仕事プラスワンのすすめ

内容(「BOOK」データベースより)

カテゴリー:
スーパー公務員直伝! 糸島発! 公務員のマーケティング力を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
前半部分は大学学部レベルの経営学やマーケティングの知識であり、公務の視点から説明されているので初学者でもわかりやすい。後半部分は政策立案について書かれており参考になる。一方で、一冊に多数のフレームワークが盛り込まれすぎていると感じた。例えば、MECEやロジックツリーはロジカルシンキングの考え方の一つであるが、そんなに単純なものではない。もう少し詳細に記載するか、巻末に更に詳しく学べる本を紹介しておくなどした方が良かったのではないだろうか。また、グラフを用いた部分では、相関関係と因果関係の違い、平均値、中央値、標準偏差などを平易に説明する記述があれば良かった。気になった点も書いたが、全体的には非常に学ぶことも多く、役所でマーケティングが浸透するよう著者の今後の活動に期待したい。

0コメント

  • 1000 / 1000